MESSAGE
COMPANY
⾃社の利益も⼤きくする事も考えない。
顧客のために尽⼒し続ける。
社⻑に対しても、顧客に対しても、率直に意⾒を伝える。
本気を感じない依頼はお断りする。
そんな会社が、⼀社ぐらいあっても良いでのでは。
“あいつらすごいらしいよ”
と言われる存在でいたい。
そもそも僕が約30年前にファーストリテイリングに入ったのは、ユニクロがまったく知られていない会社だったから。
アパレルの中でITがビジネスに活用されるという考え方がなかった当時、「ビジネスとITを結ぶ日本一の人間になること」が僕の目標でした。
大きな会社に入ったら歯車になるだけだと思ったので、だれも知らない会社に入って、そこを日本一に成長させたい、と。
そんななかで僕が起業を決意した理由はいたってシンプルで、「自分が正しいと思うことを愚直にやれる会社を作りたい」ということでした。
綺麗ごと抜きで、僕たちは利益重視ではなく付加価値を見い出していきたい。
「会社を成長させたい」と本気で考えて、人生をかけているお客様に寄り添いたい。
お金持ちになりたくて、大きな会社にしたくて、起業する人たちがほとんどだと思います。
でも僕は、普通の逆をいきたい。少数精鋭がいい。
社員に売上ノルマも課さず、顧客貢献だけで評価し、利益は社員とシェアする小さいから安心して働ける会社、成長できる会社
業界では“こういうやつらいるらしいよ”くらいがちょうどいいんです。
でももちろん、“あいつらすごいらしいよ”と言われる存在ではいたいですね。
代表取締役 岡田 章二
1985年 | エンジニアとしてキャリアをスタート。「システムで成果を上げるには、業務とITの両方をやらなければいけない」と考え退社を決意。 |
---|---|
1993年 | まだ黎明期のユニクロに入社。グローバル企業になるまでの24年間にわたり、業務改革とシステム化を推進。日本初SPAのビジネスモデルのシステムを構築したのちEC立ち上げやグローバル経営を行うための仕組みを構築した。 |
2016年 | RIZAPグループの役員に就任。2年半にわたって同社のデジタル化推進やジーンズメイトの再生を担当した。 |
2019年 | 情報テクノロジーを企業経営に活かすことを事業目的にISENSEを起業。 |
2022年 | 株式会社いつも.社外取締役 |
2023年 | 株式会社ロピア社外取締役 CIO/CDOオブザイヤー 審査員 |